2024 |
11,21 |
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2010 |
09,25 |
ずっと前に描いてたマリセツ落描きを
映画特需のどさくさにまぎれて描き直したり…
なんかナウシカっぽくしようとしたんですけどまた塗りすぎたし
いやいや、マリナに銃を背負わせちゃいけないだろうと途中で気づくとか
そんなカンジで、ガンダム00劇場版には目もくれず
今さらですけど『借りぐらしのアリエッティ』を観てきました!
(以下ネタバレ)
絶滅しようとしてる種と
それを凌駕して繁栄している種との
ふれあいみたいななんか
優勢な側がエゴ的な感傷のために小人を守ろうとして
キッチンをあてがうも
小人にとっては恐ろしい暴力にしか見えないところや
そのせいで小人の家に生じていく不具合や
また、「擁護」に迎合した小人のお母さんは人間に捕らえられて
ビン詰めにされ動物園ぽく見せ物にされようとする流れ
が、すごいスマートだなぁと思いましたが
まぁ原作読んでないので原作がすごいのかもしれないですがw
特にテーマソングの入りから
翔が初めてアリエッティを見る場面と
アリエッティが自室に飛び込むまでの映像美にやられて
「この詩情は宮崎にはないよね~」とウットリしてるところに
重い話がスムーズに繰り出されるんで
あ、いいよなーと思うんですけど
いいよなーと思うほど
「なぜ舞台を日本にしたしwww」という想いがつのる…
床下に小人の英国風住宅が広がってるという
アンバランスぶりが面白いのかもしれませんけど
(いや、それなら翔の家も洋館じゃなくて日本家屋にしたほうがさ…)
重い主題をまるくまとめようとするほど
アンバランスさが気になってきて
なんだか重い主題が空回りしていくカンジがするのですが
ハルさんも樹木希林すぎるだろ
いや、マンガの悪者すぎるだろ
もっと、ロッテンマイヤーさんみたいな抑えたキャラでええんちゃいますの!
とか考えながら観てましたが
一緒に観た友達が
「アリエッティが魔法で人間になって最後は翔と結ばれるっていう
ポニョみたいな話だと思ってたのに!
こんなの全然面白くない!
これ宮崎駿じゃないんじゃない!?
あ、やっぱりそうなの!?
宮崎駿の映画だけ作ってればいいのに!」
と言うのが衝撃すぎていろいろ噴いた
(ポニョもそんな話じゃなくね…?)
でもこういう読解力の人だから友情長続きしてるんだったなと
すぐに思い直したので大丈夫です
あと、本当は
佐藤好春さんの絵をこんなガン見したのはロミオの青い空以来な気がして
アリエッティを見ながらずっとロミオ女体化のことを考えていました
PR
calendar
profile
HN:
ぽんぽん
属性:
SHT(腐)、ジャニーズ
表向き:
OL
categories of images
search
to admin's other rooms
to lovely sites